ブログ BLOG

営業時間
お店からの大切なお知らせ
■年中無休(休み不定休)

■営業時間
18:00~23:00 (L.O 22:30)

■当店におけるコロナウイルスの対策
・従業員の検温
・マスクの着用
・手洗い、消毒
・来店時の検温&消毒
・座席間のスペース確保 
・一組づつの仕切り
・店内の定期的な換気
・トイレ、店内の次亜塩素酸消毒

お客様の安全を第一に考慮させていただき、
サービスのご提供をさせていただきます。
定休
不定休
最寄
「恵比寿駅」から 徒歩2~3分

「天上ブリ」

10月に入り、一気に秋ですね。

食材も秋のものが少しずつ豊洲に出回って参りました。

築地から引き続き 豊洲まで毎日欠かさず仕入れしている店主ですが

今年一番大きな「天上ぶり」を仕入れして

参りました。

そもそもブリと言えば「氷見の鰤」が有名ですね、そして美味しい鰤は 真冬と言うイメージですが

しかしここ数年9月半の時期に出回る驚くほど脂がのっているブランド鰤があるのです。

場所は 北海道の余市の辺りで揚がるから場所柄か「天上ブリ」と言われ

これ以上美味しい上が無い、だからこそこんなネーミングになったのでしょう。

例年この天然ぶりが南下してきて、氷見や富山、佐渡でも水揚げされます。

私の記憶では5~6年前に北海道のブリが9月に築地に出回っていたのを思い出しました。

この10キロ以上の鰤の 上身のカマと上身半分を仕入れしてまいりました。

これは素晴らしく「美味い!天上ブリ」で主人も美味しそうに食べてくれる

お客様を想像してしまったそうです。