ブログ BLOG

営業時間
18:00~23:00 (L.O 22:30)
最終入店時間、21時30分
定休日(無し)
不定休
最寄駅
「JR恵比寿駅」から 徒歩3分

秋刀魚のハラワタの栄養価

秋刀魚

旬の秋刀魚はやはり美味しいですよね。

秋の秋刀魚は脂が乗って食欲の秋に秋刀魚を食べると元気が出て
「秋刀魚が出るとあんまが引っ込む」という諺があるくらい栄養価がばっちりの魚です。

特に秋刀魚のハラワタには栄養価がいっぱい。
秋刀魚のハラワタは好んで召し上がりますか?

秋刀魚は元々ウロコがはがれやすい魚で、大群を一気に巻き網で
「一網打尽」にする漁法が一般的になり、網の中でギュウギュウづめになった
秋刀魚はお互いの体でこすれあって、はがれたウロコを大量に飲み込みます。

今の秋刀魚のはらわたの中は、ほとんどウロコまみれになり、
味がガクッと落ちているとのことです。

ちなみに高級なブランド秋刀魚は漁の時点から、
こういう点に気をつけており、ハラワタも美味なのです。

【鮨 喜一】では勿論このブランド秋刀魚を提供しています。

また、ハラワタには下記のような多くの利点があります。

①骨や歯を丈夫にするカルシウムは、骨粗鬆症予防、精神安定に役立ちます。
②その吸収を高めるビタミンDも豊富。
③目の機能をサポートするビタミンAが豊富でがん予防にも効果あり。
④赤いビタミンと呼ばれるビタミンB12は、赤血球のヘモグロビンの合成を助け貧血に効果あり。
➄眠りを助け精神安定をはかるのでイライラ防止にも。
⑥鉄分も秋刀魚自体に多く含まれており、貧血に有効です。
⑦青魚である秋刀魚はDHAが含まれ、血液サラサラ効果でコレステロール値を下げます。
⑧中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やすEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富。
⑨必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のタンパク質なので、体内に吸収され代謝を高めます。

サンマのハラワタって凄いですね。
やはり旬のものを召し上がって秋を感じ、
心身ともに健康に十分に気を使ってください。