ブログ BLOG

営業時間
18:00~23:00 (L.O 22:30)
最終入店時間、21時30分
定休日(無し)
不定休
最寄駅
「JR恵比寿駅」から 徒歩3分

鼻炎?の店主が、旬のサヨリを仕入れ

.細魚

喜一の旦那様、最近鼻炎か花粉症でしょうか?

すし屋の旦那は、鼻炎にも花粉症にもなってはいけないのですよ、、、

 

さて、これからが旬の

細魚について女将が調べてみました。

 

細魚のような人と言われて、喜んではいませんか?

捌いてみて驚きです。腹はまっ黒で通商「見かけによらず腹黒い人」の代名詞とされることもあるようです。

 

全長は最大40cmほどで、同じダツ目のサンマとよく似た細長い体型をしています。

サヨリ科一般の特徴として下顎が長く突き出し、上顎は小さな三角形の弁状にしか過ぎないが、

この一見アンバランスな形の口器の適応的意義はよくわかっていないそうです。

 

ただ、同じトビウオ上科のトビウオ類も、稚魚のときに同じような下顎の伸張が起こることが知られているそうです。

この下顎の先端は生きているときには赤く。背中は青緑色で腹側は銀色に輝き、筋肉は半透明でみかけはとても綺麗です。

 

腹膜は真っ黒で俗に「見かけによらず腹黒い人」の代名詞とされることもあります、

これは筋肉が半透明で光を透過しやすい魚によく見られる現象で、恐らく腹腔内に光が透過するのを防ぐ適応とみられる。

同様に腹膜が黒いコイ科の淡水魚ハクレンでは、成長に伴って食物が動物プランクトンから植物プランクトンに移行する時期に

 

急速に腹膜が黒変することが知られているが、この移行時期に強い日光を浴びると、

消化管に取り込まれた植物プランクトンが光合成を行って酸素の気泡が発生し、

消化管が膨れ上がって水面に腹を上にして浮かぶなどの障害が発生することが報告されている。

 

サヨリも後述のように成長に従って海藻も食べるようになるため、あるいは摂食した海藻の光合成を抑制する意味があるのかもしれない。

ウィキペディア(Wikipedia)より